Kids Perform Challenge

演じた数だけ、子どもは強くなる。

【抱っこするのが辛い】こどもが徐々に重たくなってきました

相談室

2019.05.04[SAT]

Q徐々にわが子が大きくなって、抱っこするのが辛くなってきました。
(0歳8ヶ月女児母より)

A姿勢・密着度・位置・支え方
上記4つのポイントをおさえると随分楽になります!

赤ちゃんをずっと抱っこしていると、肩や腰に負担がかかって辛いですよね。
4つのポイントを少し意識するだけで、随分楽に抱っこができるようになりますよ。是非試してみてください。

1.姿勢
耳・肩・腰・足首が一直線になるように立つのが正しい姿勢です。
妊娠中はお腹が大きくなると、骨盤が前に出たり、背中が曲がった状態になることが多く、出産後も維持している場合があります。
立ち方がどうなっているか是非チェックしてみてください。

2.密着度
赤ちゃんとママの体がぴったりくっつくように抱っこすると楽チンです。
逆にママの体から赤ちゃんが離れるほど、腕や腰に負担がかかってきます。

3.位置
抱っこの位置は、赤ちゃんのおしりがママのおへそより上にあると楽チンです。低い位置で抱っこすると骨盤が前に出て、腕にも腰にも負担がかかってしまいます。
ちなみに横抱きは骨盤が傾き、体にゆがみが生じやすくなります。

4.支え方
手首だけで支えると腱鞘炎になったり、腕に負担がかかります。
腕全体で支えてあげましょうね。

 

ちなみにレッスンに来ていた菊地 湊斗(きくちみなと)くんとママに早速試してもらいました。
湊斗くんママもかなりの驚きだった様子で、「いつもは横抱きで抱っこする癖がついていたからか、最近は足に負担がかかり足の開きが悪くなったような気がしていました。
抱っこの高さや、体の中心での抱っこを意識するだけでこんなにも違うのですね!」とお話してくれました。

 

是非お子様を抱っこする際は4つのポイント、思い出してみてくださると嬉しいです。